ヤクルト健康保険組合 〒105-8663 東京都港区海岸1丁目10番30号 WATERS takeshiba 7階 TEL:03-5401-5137/FAX:03-5401-5138
健康保険組合のご案内 健康保険ガイド 保健事業 HOME  
HOME > 保健事業 > 健康企業宣言(健康優良企業認定制度)
 
健康企業宣言(健康優良企業認定制度)

ヤクルト健保は健康企業宣言(健康優良企業認定制度)に取り組む事業所をサポートします

制度概要

● 健康経営

 「健康経営」は、従業員等の健康増進や労働安全衛生等への取り組みにかかる支出をコストとして捉えるのではなく、経営的な投資として期待できるとの考え方に立って、健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に実践することを意味します(「健康経営」は、NPO健康経営研究会の登録商標です)。
 ヤクルト健保では、事業主の皆さまに「健康経営」へ取り組んでいただくためにサポートを実施します。
「健康企業宣言」は、その一つとなります。

健康経営に向けた取り組みの概要

● 健康企業宣言とは

「健康企業宣言」は、健康優良企業を目指して事業所全体で健康づくりに取り組むことを宣言し、一定の成果をあげた場合は「健康優良企業」として認定される制度です。

● 健康企業宣言に取り組むメリット

(1) 従業員が健康でないと、企業も十分に力を発揮できません。企業が健康づくりに取り組むことで従業員の活力や生産性の向上につながり、組織の活性化が期待できます。

(2) 健康企業宣言に参加し、健康優良企業に認定されることで、社会的な企業価値の向上につながります。

(3) 従業員の健康状態が良好となることで、健保組合の財政の安定化につながります。

● 参加対象事業所

当健保組合に加入する全ての事業所
※一括適用事業所は、本支店工場等を合わせた全事業所で1事業所と捉えます。

● 参加手続き

 当健保組合に申し込みをいただく必要があります。詳細は、当ホームページの「申請書類等」にあります「健康企業宣言(健康優良企業認定制度)マニュアル」をご確認いただき同じく「申請書類等」にあります「応募用紙 健康企業宣言Step1」を記入のうえ、当健保組合総務グループまで郵送またはFAXにてお送りください。

● 健康企業宣言から健康優良企業認定までの流れ

 下図の流れで、事業所はStep1として健康企業宣言を行い、宣言の取り組みを実践し、健康優良企業の認定を目指してください。認定を受けるためには、「健康企業宣言チェックシートStep1」の18項目の質問で80点以上を獲得し、かつ概ね6か月以上継続し、健保連東京連合会の評価・認定を受ける必要があります。
 なお、認定後、引き続きStep2として「金の認定証」を目指す場合は当健保組合総務グループまでご連絡ください。


クリックで拡大します

※1 健康企業宣言の取り組みを達成できず、健康優良企業に認定されない場合
健保連東京連合会の評価・認定の結果、達成基準を満たせなかった場合は、改めて「宣言の証」が交付されますので、継続して取り組みましょう。もし、取り組みが継続してできなくなった場合は、「健康企業宣言 登録(認定)辞退届」を当健保組合総務グループまで提出してください。
なお、辞退によるペナルティはありません。

※2 インセンティブについて
健康企業宣言に参加して「健康優良企業 銀の認定証」を受けた事業所は、特典としてインセンティブを受ける権利があります。
なお、当健保組合が、当該事業の運営主体である健保連東京連合会の加入組合となるため、東京連合会で用意しているインセンティブは受けられますが、それ以外のインセンティブは受けられませんのでご留意ください。


インデックス ページの先頭へ


保健事業
  ヤクルト健保総合健診
  ヤクルト健保すこやか診断
  特定健診
  特定保健指導
各種検診等補助のご案内
  ホームページ
  ヤクルト健保ホットメール
  ヤクルト健康21
  健康事業所表彰
  健康管理委員会
  健康企業宣言
インデックス
フォントサイズを変更したい場合は下のボタンをクリックしてください





 
目次 個人情報保護について    
COPYRIGHT(C)2005 ヤクルト健康保険組合 ALL RIGHTS RESERVED.